ヤフー、さくら、P2P、その他色々。

色々あるんですが、まずはここから。


ヤフー、自社DC所有へ
http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/19/yahoo.html


元々ヤフーはブロードバンドタワー(BBT)がメインだったと思いますが、
自社の枠内でデータセンターを取り扱うことで
かなりの効率向上が期待できそうです。
スピードを増す戦略を打ってこれるほどヤフージャパンに余裕があるわけですね。
資金のキャッシュ500億はどうするんだろう。


続いて、これも見逃せないニュース。

ホスティングAtom搭載サーバはありか、さくらが投入
http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/18/sakura.html


さくらの堂島DC増床と、ホスティングの新サーバ導入の話。
実は昔っからさくらは自社開発のシャーシで
サーバを開発して導入してたんですよね。
Atomも以前から試していたものですし、実績はありそう。
低電力ってことでCO2削減に効果が期待できそう。

ソフトバンクIDCが北九州に大規模な省電力化IDCを立ち上げたこともあり、
こうしたエコに関連する事業はインターネットの中でも広まりそうですね。

そうそう、はてなもクリーン電力でしたね。
https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower


こうしたクリーン電力の証書によるカーボンオフセット
身近なエコとして今後も増えていきそうです。
ただし、根本理論としてCO2削減が本当に正しい行動なのかどうか、という議論は
国際レベルでの学会で若干見直しのニュースが出ているだけに
カーボン以外の事も含めて、自然との付き合い方を考えないといけないですね。


もうひとつ気になるニュースはこれ。


P2PISPと協調することでネットワーク負荷軽減の有効な手段に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/19/22507.html


ただし、これはもっと具体的にユーザー側へ踏み込む必要がありそうです。
P2Pについて国内だけでもいいから確実なプロトコルを策定することで
PCバンドルを考えていかないといけませんね。
そうしないとユーザー側の負担が大きすぎる。
まぁMixiとかニコ動とかでそうした動きが出てくると良いのだけれど。