Skypeの暗号化について。


主に備忘録的にクリッピングしておく。
Skypeの暗号化に関する、Skype公式サイトでの質問回答内容を抜粋。
2011年3月8日現在の内容。


Skypeは安全ですか?

はい。別のSkypeユーザと通話する場合は、通話内容を強力な暗号化アルゴリズムで暗号化して、プライバシーを保護しています。また、P2Pネットワークの別のユーザを介してSkype通信がルーティングされる場合もあります。Skypeの暗号化機能によって、悪質なユーザの盗聴も防ぐことができます。

まずは、基本的に暗号化されている事が前提である、ってことですね。


◆どのような暗号化アルゴリズムが使用されていますか?

Skypeでは、機密情報を保護するために米国政府機関が使用しているAES(Advanced Encryption Standard)(「Rijndael」とも呼ばれる)が採用されています。また、Skypeの通話やインスタントメッセージのデータを確実に暗号化するため、合計1.1×1077個の鍵の可能性がある256ビット暗号化が使用されています。AESの対称鍵の交渉には、1024ビットRSAが使用されています。ユーザの公開鍵は、ログイン時に1536または2048ビットのRSA認証を使ってSkypeサーバによって認証されます。

AESによる暗号化である、と。


Skypeの通話にはセキュリティ保護や暗号化が採用されていますか?

Skype同士の音声、ビデオ、インスタントメッセージの会話内容は強力な暗号化アルゴリズムで暗号化されており、送信中のプライバシーを保護しています。
通話に公衆交換電話網(PSTN)通話が関与する場合は、状況が異なります。 固定電話や携帯電話はPSTNを使用します。
Skype同士(コンピュータ間) の通話は安全で、暗号化されています。
SkypeからPSTN(固定電話や携帯電話を含む)への通話は暗号化されていません。
例えば、Skype同士のユーザ2人とPSTNのユーザ1人で会議通話を行った場合、PSTNの部分は暗号化されませんが、Skype同士の部分は暗号化されます。

通話は「Skype同士」であれば暗号化しているわけですね。
ただし、いわゆる一般電話及びケータイは暗号化されない、と。
ま、当然ちゃ当然ですね、電話網側の暗号化はSkypeで解決できる問題では無いですからね。


◆ファイル送信にはセキュリティ保護が採用されていますか?

はい。ファイル送信にも通話と同じ暗号化方式が使用されています。

ここ、あまり知られていないような気がしたので書いておく。
ファイルの送受信も安全である、と謳っています。


◆チャットにはセキュリティ保護が採用されていますか?

はい。 チャットにも通話と同じ 暗号化 方式が使用されています。

チャットも同様ですね。


ただし、いくらSkypeが安全だからと言って、Skypeを利用しているパソコンが
ウイルスやマルウェアにひっかかっていたら元も子も無いので、
Skypeを普段使わないような場所で利用するには、少し注意が必要そうです。
例えば、仕事で使う場合は自動履歴をOFFにするとかですね。